WBC 2次ラウンドスタート

1次ラウンド突破はまあ当然。今日から2次ラウンドスタートです。

とは言うものの、いきなり昨日スキースクールから仕事に出てくれと電話があり、ビデオでの観戦となってしまいました。それはそれで結構儲かったから良かったんだけど。

それで試合の方ですが、見た目6−0の完勝だけど、内容は結構酷かったと思います。牽制死が二つに、イチローのバント失敗、そして城島、イチローのファウルフライポロリ。キューバのピッチャーは確かに速いけど、変化球が全部真中。あれなら打てるさ。相手がヘボ!だったから勝てただけと違いますか?

まあピッチャーが良ければ何とか勝負にはなるけど、接戦になると命取りでしょう。盗塁、犠打、決めるべきところできっちり決めないと国際試合では死を見るよ。


原監督は、「どこが相手でも正々堂々戦って勝つ」とか言ってるらしいけど、こういう国際舞台では「どんな手を使ってでも勝つ」の方が頼りになりそうなんですけど。例えば、中島の病状について「もう大丈夫」とかマスコミに言ってるみたいだけど、「ちょっと深刻で出場は厳しい」くらいの三味線は弾けんのかね???

本心優勝して欲しいですが、客観的に見て確率20%くらいかなあ・・・・結構厳しい。